株式会社駅探 / Ekitan&Co., Ltd.
 

株主・投資家の皆様へ

弊社は、乗換案内サービスのコモディティ化に対すべく、地域マーケティングプラットフォーム構想を掲げており、5つの戦略に基づき、2023年3月期は以下の施策を実施しました。

ハイブリッド型バーティカルメディア展開におきましては、「駅探PICKS」に加え、駅、駅周辺情報を集約した「駅探LOCAL」、地域情報を発信するイベントまとめサイト「駅探おでかけラボ」の開設を実施致しました。今後は、都道府県、市区町村などのエリアを拡大し、地方自治体の情報、駅探らしい地域情報など、コンテンツの充実を図ってまいります。

サークアアドネット事業展開におきましては、レコメンドウィジェット枠掲載の開発が完了し、メディア拡大を実施しております。また、商材につきましても、サークアの主力である女性向け以外の商材拡大を推進しております。

MaaS事業展開におきましては、北海道の江差町で実施しましたMaaSの実証実験の第三フェーズが終了し、そのノウハウを活かし、新たに函館市の「未来大AIマース」の実証実験へ横展開しております。

地域ターゲティング事業展開におきましては、東京モノレールの交通広告との共同企画の「MaaS型広告」の提供を開始しました。これは乗換案内の発着駅に広告配信する当社のサービス「駅ごと広告」とモノレール・エージェンシーが取扱う東京モノレール車両メディアにジオターゲティング広告を連動させることで、「移動前」「移動中」「移動後」において連続した広告接触が実現できるものとなっております。

M&A・アライアンス戦略におきましては、 インターネット広告代理事業を運営するプラウドエンジン社を当第3四半期から連結子会社化しております。これにより、プラウドエンジン社が保有する広告提案力・広告運用力を用いて、地域マーケティングプラットフォーム構想の「つなぐ」の強化を図ってまいります。また、ITLホールディングスと合弁会社を設立し、投資・インキュベーション事業を強化しております。

「地域マーケティングプラットフォーム」構想を実現することで、従来の「移動を調べる」ことによるマネタイズから、移動した着駅周辺でのネクストアクションをサポートすることで、新たなマネタイズポイント創出を実現してまいります。 新年度も全社員が地域マーケティングプラットフォーム構想を実現すべく努力し、事業の発展・拡大を実現し、企業価値向上に邁進する所存でございます。

今後とも引き続き、駅探グループをよろしくお願い申し上げます。

2023年6月28日
株式会社 駅探
代表取締役社長
金田直之