株式会社駅探 / Ekitan&Co., Ltd.

NTTドコモのdメニュー「乗換案内/運行情報」・iMenu「乗換案内」に
「駅探★乗換案内」を提供

投稿日:

乗り換え案内/時刻表/地図を中心とした行動支援サービス(ナビゲーションサービス)を提供している株式会社 駅探(所在地:東京都港区、代表取締役社長:中村太郎、以下「当社」)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤薰)の提供するdメニュー®「乗換案内/運行情報」、iMenu®「乗換案内」に、当社の「駅探★乗換案内」が採用され、2014年3月18日(火)より提供を開始しました。

dメニュー「乗換案内/運行情報」、iMenu「乗換案内」は、ドコモのスマートフォン、ケータイ端末にて、乗換案内や鉄道運行情報を無料で利用・閲覧できるサービスです。今回、当社の「駅探★乗換案内」が同サービスに採用されたことに伴い、dメニューの乗換案内/運行情報、iMenuの乗換案内がリニューアルとなり、新しいデザインと機能で、さらに便利になりました。

当社は、今後もユーザーの声に耳を傾けながら、快適でスピーディーな移動をサポートするサービスを提供してまいります。

1.サービス名称

dメニュー「乗換案内/運行情報」
iMenu「乗換案内」

2.新しくなったポイント

(1)お好みの条件を指定して検索できます
   時間順、料金順、乗換回数順など、お好みの表示順を選んで検索できるようになりました。
   また、利用する交通機関や、座席料金、航空会社なども指定できて便利です。
   だいたいの時刻を指定できる新しい機能「ごろ検索」もぜひお試しください。
(2)運行情報をより詳しく確認できます
   遅延や運休などの運行情報が発生した路線を、トップページで確認できるのはもちろん、現在の状況や復旧の見通しなど、より詳しい情報も確認できるようになりました。
(3)さらに使いやすく、便利になりました
   さらに、現在時刻をワンタップで指定できる機能を追加し、使いやすさを改善しました。
   また、電車の時刻表も日付を指定して検索できるようになり、より便利にご利用いただけるようになりました。

3.サービス内容

(1)乗換案内
   ・全国の駅・路線を対象に、最適な乗り換えルートをご案内します。
   ・遅延・運休が発生した路線を迂回するルートも検索できます。
(2)時刻表
   ・全国のJR・私鉄・地下鉄の時刻表をご案内します。
   ・ダイヤ改正にも迅速に対応。最新のデータを反映します。
(3)運行情報
   ・電車の運行情報をご案内します。現在地のエリアを取得して、近くの路線に運行情報があれば自動的に表示します。
(4)その他の機能
   ・乗換案内の検索結果で、定期券の料金もあわせてご案内します。
   ・電車が出発/到着するホーム番号をご案内します。駅構内の移動も迷いません。
   ・次の駅での乗り換えが楽な車両や、改札に近い車両の位置をご案内します。
   ・前後の列車の時刻表を一覧で表示します。
    列車を選択してルートを再検索することもできます。

4.提供開始日

2014年3月18日(火)

5.画面イメージ

「dメニュー」「iMenu」は株式会社NTTドコモの登録商標です。